◆平成28年度2次補正予算「小規模事業者持続化補助金」の追加公募が始まりました!

各地の商工会議所、商工会で、平成29年4月14日から「小規模事業者持続化補助金」の追加公募の受付が始まりました。
今回の追加公募は全国で約6,000件程度の採択予定です。
また、小規模事業者の円滑な事業承継を後押しするため、代表者が60歳以上の場合は「事業承継診断票」(地域の商工会議所が事業者に確認しながら作成・交付)を提出していただくとともに、後継者候補が中心となって取り組む事業について重点的に支援(=加点要素)される点が従来と違っています。
なお前回の公募では賃上げ、雇用対策、海外展開、買い物弱者対策で100万円の補助額引き上げがありましたが、今回はありません。
1.事業の概要
小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助します。
2.補助概要
【一般型】
・補 助 率: 2/3
・補助上限額: 50万円
3.補助対象者
製造業、その他の業種に属する事業を主たる事業として営む会社及び個人事業主であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者。
4.公募期間
平成29年4月14日(金)~平成29年5月31日(水):締切当日消印有効
5.お問い合わせ先・公募要領等
商工会の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
 全国商工会連合会
 電話でのお問い合わせは、申請予定の商工会が所在する地域の都道府県商工会連合会に行って下さい。
 http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=4887
商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
 日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局
 03-6447-0820(9:30~12:00、13:00~17:30)(土日祝日、年末年始を除く)
 http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です